文旦一のホームページへ

2016年1月11日月曜日

2016年のスタートです。

こんにちは。文旦一です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


立目ぽんかんとデコポンは、1月10日から。

完熟山北みかんは、1月15日前後からになりそうです。

れいこう・せとか・露地文旦なども1月中には、ご案内できるかと思ってます。





インターネットでの販売をしていない期間でも

たくさんの方が電話で問い合わせをしてくれます。

そしてお客様の生の声を聞いていると

色々な気持ちで注文してくれているんだなと感じます。




取り扱っている商品が生鮮食品の中でも「果物」と言う

特殊で多様な品物ですから、お客様も多様な要望や考えを持ってらっしゃいます。



私も含めて、個人一人一人にとっては

「今まで食べた果実の経験」が

判断材料の全てな訳ですね。



だから、ハズレの果物を何度も購入してしまったお客様にとっては、

ハズレの無い果物を購入できる事が最重要な訳ですが



美味しい果物しか食べた事の無いお客様にとっては

いままで食べた中で一番美味しい果物に出会う事に価値があったり



フルーツを1年間通してずっと継続的に購入し続けるお客様の中には

お店の平均的な高いクオリティを重要視して求めています。





1人1人の要望に対応して、1つ1つの仕事を丁寧に仕上げていく。

質の理想を追い求めていけば、そういう仕事のスタイルに行きつくのですが

千差万別の果物を取り扱うお店にとっては、これはとても大変な作業でもあります。




どうやって、この理想の仕事に近づいて

理想の仕事ができるようにしていくのか。


自分自身のクオリティを上げて

一番大切な真心で品物を選び

喜んでお客様対応をして

360度何処から見られても納得いただけるような

そういう仕事師に成長する事が大切だと感じています。





2016年も真面目に真心で頑張りたいと思います。

文旦一をよろしくお頼み申し上げます。

店長 山下幸蔵