文旦一のホームページへ

2013年9月18日水曜日

店長日記 2013/9/18(水) 旧記事


こんにちは。

文旦一へご来店いただきまして誠にありがとうございます。

台風が過ぎて、今日も晴天の高知です。



昨日、9月17日ですが高知の新高梨の産地、針木へ行ってきました。


綺麗に整えられた環境で新高梨が栽培されています。

山には、ゴミ1つとして落ちていませんでした。すばらしいですね。

袋に包まれている、新高梨たち。

例年より10日程度出荷が早くなりそうです。

ここ最近は、10月1日解禁のようなイメージでしたが

今年は、9月下旬からとなります。あと、数日ですね。




30軒以上の生産者の新高梨が一同に並んでいます。

すべて試食をする事ができました。

食した感想としては、今はとても甘いと思います。

糖度はかなり高いので、日持ちの面では多少不安がありますが

まずは、味ありきなので糖度が高くて出来の良い年と言うことで

これから出荷される品物に期待しています。